(0007-8-15)5回目の入院

うつという病

前回から約半年、まったく平穏だったわけではありませんが、それなりに暮らしていました。しかし突如、妻のイライラが爆発して一気に入院するはこびとなりました。

スポンサーリンク

入院

子供の夏休み中という事もあり、自宅、わたしの実家、妻の実家と交代で子供は過ごしていました。

朝は妻と普通にLINEで話をしていたのですが、昼前にいきなり
『あまりに言う事聞かないから頭殴っちゃった』
『今日フラ行かない』
『入院しようか?』
矢継ぎ早にメッセージが来ます。

怒りはmaxになっていますし、躁も大分出ているのかも知れません、何を話しても聞く耳持たない感じでした。

翌日が、通院の日だったのでわたしも一緒に行く事にします。

先生と話をして、入院したほうが良いねという事で、入院をすることにしました。

スポンサーリンク

凄く理解してくれていた看護師さんの退職。

入院して、すぐにショックなことが起きていました。

今の病院に転院してから、ずっと妻の事を心配してくれていて。入院した際には、じっくりと話を聞いてくれていた看護師さんが、退職していました。

退職間際まで、妻の事を心配してくれていたそうです。

今いる看護師さんと、退職してしまった看護師さんとの思い出話をして2人で泣いていたそうです。

スポンサーリンク

子供の生活

子供は、わたしが仕事の時は、わたしの実家と妻の実家で交代で見てくれていました。

わたしの実家は、父が免許を返納してしまっているので車をつかえず、平日に子供を妻の面会に連れていくときは、妻の実家にお願いすることになっていました。

しかし、なかなか平日に子供が面会に来てくれない事に痺れを切らした妻は妻の実家とやりあってしまいます、、、。
『わざとつれてこないんでしょ?こういうとこ見せたくないからつれてこないんでしょ?』
と妻の実家にlLINEを送り付けてしまいます。

妻の実家は、必死に
『何度か誘ったんだけど、暑いから行かないって言ってるんだよ。』
と返事を返しますが、妻は聞く耳を持ちません、、、。

わたしは、『真相は本人に聞いてみないと分からないよね』と諭しますがおさまりません、、、。

妻は一杯一杯のようでした。

わたしが帰って子供に聞くと、妻の実家の車に永く乗ってると頭が痛くなるから行けなかったと言っていました。妻にその話を送りましたが返信はありませんでした、、、。

スポンサーリンク

子供に対しての気持ちの変化

子供に対しては
『凄い反省してる。怒ってばかりで こないだ平気な顔してるけど我慢してるんだなって事がわかった』
と思えるようになってきました。

小学校に上がる前までは別々に暮らしていて、子供と遊んであげるなんてことは出来ていなかったから、どう遊んであげていいかもわからないみたいで

『毎日なにかに追われて勉強、ピアノ、英語なんかで終わっちゃうもんね 次の日の学校の支度もあるし。』
やはり、日々の生活で一杯一杯でした。

それに対してわたしは、
『夏休み中に、3人で遊ぼ~』
と返しました。

スポンサーリンク

さらに、妻の実家とのすれ違い、、。

その後も妻と妻の妹とのやり取りで、妻の妹が送ってきた

『今まで言えなかったけれど、本気で向き合って、前向きにどうしたら良くなるのか、院長先生に相談してみたらどうかな?今回、せっかく入院しているしね。』

これには妻は激怒りで
『私が不真面目みたいな感じじゃない?』
確かにそうなりますよね。

妻の妹は天然の所があるので、そんな意味で送ったのでは無いとは思いますがもう少し気を使って欲しいですね、、、。

そんなこともあり、この日から、子供は妻の実家では無くわたしの実家で見る事になりました。

結局、今回は10日間ほどで退院をしました。

退院の日に、妻の実家と妻の担当の看護師さんとで話し合いが行われていました。今回は、わたしと妻はその話し合いには入らずに、妻の実家を合わない様に早々に病院を後にしました。

わたし今
わたし今

確かに、妻は被害妄想の部分もあると思いますが。妻の実家の3人も不用意な発言が少なくありません。そこのすれ違いからのトラブルが多くて、、。妻の実家も妻の病気を心配してくれていることは間違いないのですが、、、。