(0006-3-10)再入院

うつという病

全然更新が出来ておらす申し訳ございません。
妻の様子は落ち着いたり、子供に対してのイライラが出たりと多少の浮き沈みはありましたが落ち着いた時間を過ごしていました。
しかし、最終的には再入院となりました。

スポンサーリンク

子供に対してのイライラ

この頃の子供に対してのイライラの原因は主に三つありました。

1.忘れ物

学校から持って帰ってくる時の忘れ物が多かったです。

教科書、体操服、連絡のプリントとほぼ毎日何かしら忘れていました。

そのたびに、妻は子供を連れて学校に忘れ物を取りに行っていました。

子供も忘れ物をしたことを受け入れて素直に謝ればいいのですが、
「忘れていない!ランドセルに入れたもん。」
と一歩も引きません、それで妻は余計にイライラいていました。。。

2.朝の準備

朝食に何を食べるか、あれは嫌だこれも嫌だとひと悶着あり、それが終わると着ていく服であれじゃない、これじゃないとはじまって、準備が終わらずに家を出る時間が迫って来てさらにバタバタとしているようでした。

着るものは前の日に決めて用意しておこうねと決めるのですが、子供は何日か経つと、夜決めるのがめんどくさくなり
「大丈夫、明日朝すぐ決めるから!」
と前日の準備をやらなくなりました。。。
私もその都度いい気かせて前日に用意させなければいけませんでした。。。

3.家の前で待っている

これは、子供にとってもかわいそうでした。
妻が習い事をしていて習い事から帰ってくる時間と子供が学校から帰ってくる時間が同じくらいで、たまに間に合わない時がありました。

妻としては遅れたとしても10分くらいなので、鍵を開けて家で待っていて欲しかったみたいなのですが、子供は隣の家に上がらせてもらって待っていることがありました。

この時、妻は、一気にイライラがピークに達していました。

3.に関しては、子供もかわいそうなので妻に私の母に家に来てもらって子供を待っててもらうよと話をしていましたが、妻は自分が遊んでるから頼めないと頑なに受け入れてくれませんでした。

スポンサーリンク

入院

上記のような事や、それ以外のトラブルなどが無ければ、妻はとても落ち着いて過ごせていました。

小学校に上がる前、別々で暮らしていた時や3人で一緒に暮らし始めたときとは比べ物になりません。急激な落ち込みなどもなく、多少の浮き沈みはありましたが、それ程心配することもなくこの3ヶ月間は安心してみて入れました。

しかし、その日は突然やってきました。

やはり、最後のキッカケは妻と妻の実家とのいざこざから妻は一気に調子を落としてしまい。

昼間1人での飲酒 ⇒ 病院へ連絡 ⇒ 受診 ⇒ 入院 の運びとなりました。

私は仕事を午前中で切り上げ急いで帰りました。

通算4回目、今の病院で3回目の入院になります。

わたし今
わたし今

いざこざの原因は、お互い言わなくて良い事をガンガン言い合っちゃうんですよね。そうなると、言い合いがどんどん発展してさらに言わなくて良い事を言ってしまうと言う悪循環、、、。
言いたいことは、我慢せずに言う家系なんですかね、、、。