(0006-6-30)退院後3ヶ月の様子

うつという病

退院後3ヶ月の様子です。妻は子供に対するイライラがおさまらず苦労していました。

スポンサーリンク

子供に対してのイライラ

(0006-3-10)再入院で書いた子供に対してのイライラは、①忘れ物、②朝の準備、③留守番が出来ないの3つでしたが、この頃は、帰宅時間が遅い事に関してイライラを募らせていました。

帰宅時間の件は、一年生のころに散々、イライラしていていつの間にかおさまっていたのですがまた再燃です。

子供は怒られても、ケロッとはしていたみたいですが内心はかなり怯えていたのかも知れません、、、。

難しいですよね、叱りすぎても子供に恐怖心を与えすぎてしまうかもしれないし、かと言って何も言わないと躾にならないし、とはいえ妻が冷静に叱ることも難しく感情的に叱るだけになってしまう事も多いし、、、。

それでも2ヶ月もするといつも間にかイライラはおさまっています。たぶん子供の行動はそんなには変わらないと思うので、妻のイライラ期の周期や他の環境の影響もあったのかも知れません。

それとイライラではありませんが、子供がらみのお付き合いでも気を使っていました。

学校から帰って来て誰かの家で遊ぶときに、ルールがあるらしく、飲み物は自分で持参、おやつも各自持参していく、わたしが子供の時には聞いたこともありません、、、。何を持たせればいいのか気をもんでいました。まだコロナ前の話です。

遊ぶにしても、子供同士が決めてきた事なので、本当に約束してきた事なのかもわからず、そのたびに相手の親御さんに確認をしていました。うちの子供だけ、公園でずっと待っているなんてこともあったみたいです。

「子供同士の約束は、あてにならん」と妻は言っていました。

昔とは全然違いますね、、、。わたしは男なのでまた別の話かもしれませんが、、、。

スポンサーリンク

退院後初めての主治医との診察

子供の帰宅時間の事でイライラが止まらないと相談すると
「誰も一緒に帰ってくれない子と帰ってあげてるんじゃない?優しい子だからじゃないかな。」
と言って妻を諭してくれたり。

入院中に担当の先生に、親御さんに感謝の気持ちを伝えた方が良いとしつこく言われたことを話すと
「なんでそんなこと言ったんだろうね。」
と笑っていたり。

妻をなごませてくれていました。

妻の実家とはどう接して行けばいいか相談したところ、
「ほっといて良いんじゃない?」という回答でした。

結局、入院して妻と妻の親と面談したりしましたが何も良化はしませんでした。
まあ少し、休養は出来たので良しとしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村